お役立ちブログ
こんにちは!😊
柔道整復師のうみです!
2月から自動車学校に通う方が増えてきましたね!
ここで、初心運転者の事故はなぜ起こるのかを考えてみましょう。
運転免許を取得してまだ日が浅い時は、運転に慣れていないことから起こる事故があります。
それが「事故を起こしやすい状況」です。
この状況では、ベテランのドライバーでも事故を起こしやすいですが、初心運転者に関しては飛躍的に事故率が上昇してしまうようです。
以下に、3つの「事故を起こしやすい状況」を挙げます。
1.夜間
夜間は、暗いため昼間に比べて周囲が見渡しにくいということがあります。
昼間なら問題なく気づけることも、気づくのが遅れて操作が間に合わないという可能性が高まるのです。
また、夜遅い時間になると、交通量が少なくなることから、ついスピードを出してしまうということも、初心者にはよくあります。
スピードが速くなれば、それだけ事故を起こすリスクが高まってもおかしくありません。
また、ほとんどの合宿免許では、夜間の教習はありません。
したがって、教習生は卒業して初めて夜間の道を走行するわけです。
初めて夜間の道を走る時には緊張する方も多いので、事故の確率が高まってしまうとも言えます。
2.雨の日
雨の日は、濡れた路面が光を反射して、白線や道路標示などが見えにくくなります。
水たまりでスリップしてしまうこともあるでしょう。
ワイパーが動くのも、慣れるまでは集中力を削がれるかもしれません。
教習中一度も雨が降らないということは、あまり考えられないですが時期と地域によってはある可能性も。
したがって、雨の日の運転に慣れていないうちは、事故を起こしやすくなると言えます。
3.交通量の多い道
田舎に行けば行くほど、交通量の少ない、広い道で練習することになります。
それで免許を取得できて、いきなり都会の道を走ろうとすると、全く勝手が違ってしまいます。
前後を走る車の車間距離も全然違いますし、ただ車が多いというだけで、緊張して操作をミスってしまうこともあり得るでしょう。
慣れていないと、前の車のブレーキに気づかず追突したり、車線をはみ出して正面衝突したり、車線変更の際に確認ミスで衝突したり、などということも多いのです。
したがって、交通量の多い道は、初心者にとってかなりハードルの高い状況と言えます。
初心者の方は🔰を付けるかと思います。
免許を取得してついついスピードを出したくなるかと思いますが、安全運転を心がけてくださいね✨️
アクセス
BODY CARE SALON FOCUS~手もみ道~
中央区住吉店
- 住所
- 〒430-0906 静岡県浜松市中央区住吉4-9-10
- 営業時間
- 10 : 00 - 23 : 00(9 : 30 受付開始 - 22 : 00 最終受付 )
- 定休日
- 金曜日
- 駐車場
- 7台完備
- 診療受付時間
- 月
- 火
- 水
- 木
- 金
- 土
- 日・祝
- 10:00-13:00
- 〇
- 〇
- 〇
- 〇
- ✕
- 〇
- 〇
- 13:00-23:00
- 〇
- 〇
- 〇
- 〇
- ✕
- 〇
- 〇